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全国大会・研究集会

2023年度

2023年度

  • 第34回大会のご案内
    • 日時:2023年7月8日(土) ・ 9日(日)
    • 場所:大阪教育大学 天王寺キャンパス(対面実施)/アクセスマップはこちら
    • 後援:大阪市教育委員会、堺市教育委員会、大阪教育大学

    【大会に関する重要なご案内】

    • 要旨集について New!
      要旨集は下記より会員限定で閲覧が可能です。
      第33回大会 発表要旨集録[会員限定]
      ※ 会員限定コンテンツ閲覧方法はこちら
    • 2023.7.5更新 公開シンポジウムについて New!
      公開シンポジウム「ダイバーシティとカリキュラム」はオンライン配信もいたします。公開となっておりますので、会員/非会員、大会参加にかかわらずご視聴が可能です。
      参加者把握のため、Zoomでの参加登録の上、ご参加いただけますので、以下のリンクより参加登録の上、奮ってご参加ください。
      Zoom参加登録画面はこちら
    • 2023.7.3更新 当日参加手続きのご案内 New!
      当日は会場でも参加を受付いたします。ただし、当日の参加受付を円滑に行うため、当日参加者向けの申込システムをご用意いたしました。
      当日の混雑回避のため、ぜひシステムでの当日参加申込をお願い申し上げます。
      当日参加方法のご案内 | 当日参加申し込みはこちら
    • 2023.6.23更新 発表要旨収録・資料閲覧システムの提供を開始【参加者限定】
      本大会へ参加申込をいただきました皆様には本学会の会員情報管理システム(マイページ)にて、発表要旨集録(全体版)と「大会要旨原稿・当日資料閲覧システム」提供開始のご案内を掲載いたしました。
      要旨集録ダウンロード・大会要旨原稿・当日資料閲覧システム利用方法はこちら
      ※ 当日、冊子体等での要旨集の配布はございません
    • 2023.6.14更新 参加登録期間を延長しました!
      参加登録受付期間を6月14日(水)17時締め切りから【6月26日(月)17時まで】延長いたしました。
    • 2023.6.7更新 大会プログラムについて
      大会プログラムが出来上がりました。当日の日程、プログラム内容等、重要な情報が掲載されておりますので、ぜひご高覧ください。
      大会プログラムはこちら  /  タイムテーブルはこちら

    事前参加申し込み期間:2023年4月3日(月)正午〜6月26日(月)17時まで延長!
    各種発表申し込み期間:2023年4月3日(月)正午〜4月28日(金)17時まで延長!

    (注)例年は,3月中旬より発表申し込みができましたが,2023年4月1日の学会事務新システム運営開始に伴い,今大会は 4月3日(月)より参加・発表申し込み開始となります。その分,発表申し込み締め切りを1週間延期します。また,自由研究発表・自主企画セッション申し込みは,年会費及び大会参加費納入を済ませた方のみが行うことができますので,発表を予定されている会員は,4月1日以降,早急に年会費と大会参加費の納入を完了して下さいますようお願いします。
    年会費につきましては、4月1日の事務移管に当たり、新システムの会員ID/PWの通知文書とともに払込用紙が送付されますので、そちらをお使いいただいて納付をいただくか、新システムの年会費クレジット決済により納付をお願い申し上げます(クレジット決済での納付ですと、納付後、即時の参加申込、発表申込が可能です)。

    ◆参加登録(参加申込)
    オンラインシステムにより事前の参加登録を受け付けます。参加をご予定の方は、以下の受付期間にシステムにより参加のお申込みおよび参加費の納付をお願いします。
    2023年7月3日より、事前の参加申込をされていない方向けに当日参加用の申込システムをご用意いたしました。当日は受付が混雑することが予想されますので、できるだけ、システムでのご登録の上、ご参加をお願い申し上げます。
    当日参加方法のご案内 | 当日参加申し込みはこちら

    事前参加申し込み期間:2023年4月3日(月)〜6月26日(月)17時まで延長!(※)
    ※ 大会当日も会場にて参加受付を行いますが、運営の円滑化のためできる限り、事前の参加申込・参加費納付にご協力ください。

    当日参加申し込み期間:2023年7月3日(月)正午〜7月9日(月)15時まで New!(※)
    ※ 直接会場での受付も可能ですが、会場受付混雑回避のため、ぜひシステムでのご登録にご協力ください。

    【参加費】

    参加種別 参加費金額
    正会員  3,000円  
    学生会員  1,000円  
    臨時会員  4,000円  
    シンポジウム聴講のみ  無料  


              

    ※発表申込システムへのURLは参加登録・参加費納付を完了した方にのみ通知されます
    (納付完了メールに記載されています)


    ◆発表申込手続きについて
    今大会では自由研究発表、自主企画セッション、課題研究・シンポジウムについてオンラインシステムによる申し込み受付を行います。
    申込を希望する方は、年会費の納付、参加登録および参加費の納付を行った上で、システムよりお手続きください。
    (会員マイページはこちら
    手続きフローは以下の画像をご参照ください(画像クリックで拡大します)

    発表申込手続き

    発表申込提出物について

    【発表要旨原稿・当日発表資料ご提出について】

    現在、当初の予定通り、発表申し込みを行った演者の皆様、各セッションの演者の皆様に対し、要旨原稿および当日発表資料のご提出をお願いしております。
    各演者の皆様には提出方法等のご案内をメールにて行っておりますので、メール内容をご確認の上、期日までのご対応をお願い申し上げます。
    なお、本件期日、提出物については、「発表申し込み手続きについて」をご参照ください。

    ◆自由研究発表
    下記の申込要領に従って、まずは参加登録からお手続きを行ってください。発表申込システムのURLは、参加費の納付完了メールに記載されますので、必ず参加登録および参加費の納付を完了させてください。(※)
    ※ 郵便振替(銀行振込)での参加費送金の場合は、事務局での入金処理が完了しますと、自動的に納付完了メールが送信されますので、そちらをご参照ください。

    5月8日より、発表要旨原稿の提出を開始しますので、予め下記のフォーマットを利用して、要旨の作成をお願いします。

    自由研究発表申込要領
    自由研究発表要旨フォーマット
    原稿サイズ:A4判縦長・横書き
    分量:個人研究発表2枚/共同研究発表(発表者が複数の場合)2枚または4枚
    様式:
    • 上下左右余白20mm
    • 1頁あたり21字×40行×2段
    • 1枚目は6行目から本文を記す
    • 英数字はCenturyで統一する(タイトル,本文ともに)
    注意事項:ヘッダーとフッターには何も記入しないようにしてください。
    ※発表要旨原稿の提出は5月8日(月)から受付を始めます。締切は6月2日(金)です。「『発表要旨集録』フォーマット」にそって原稿(必ずPDF形式)を作成し,発表申込システムよりPDF原稿をアップロードしてください。


    ◆自主企画セッション
    下記の申込要領に従って、まずは参加登録からお手続きを行ってください。申込に際しては、プログラム用原稿を提出いただきますので、予め下記のフォーマットに基づき作成をお願いします。
    発表申込システムのURLは、参加費の納付完了メールに記載されますので、必ず参加登録および参加費の納付を完了させてください。(※)
    ※ 郵便振替(銀行振込)での参加費送金の場合は、事務局での入金処理が完了しますと、自動的に納付完了メールが送信されますので、そちらをご参照ください。

    自主企画セッション申込要領
    自主企画セッションプログラム用原稿フォーマット←申込時にアップロードが必要です!

    4月3日より運用開始の発表申込システムの指示に従って、必要事項(セッションの形式、タイトル・テーマ、企画者の所属・氏名、登壇者の所属・氏名と発表テーマ、司会者の所属・氏名)を入力の上、上記の書式に沿って作成したプログラム用原稿ファイル(Word形式)をご提出ください(自主企画セッションについては、要旨原稿の提出は不要です)。


    ◆課題研究・シンポジウム
    本年の大会で課題研究やシンポジウム企画をご担当されている場合は、他の発表申込同様、まずは参加登録からお手続きを行ってください。申込に際しては、プログラム用原稿を提出いただきますので、予め下記のフォーマットに基づき作成をお願いします。
    発表申込システムのURLは、参加費の納付完了メールに記載されますので、必ず参加登録および参加費の納付を完了させてください。(※)
    ※ 郵便振替(銀行振込)での参加費送金の場合は、事務局での入金処理が完了しますと、自動的に納付完了メールが送信されますので、そちらをご参照ください。

    5月8日より、発表要旨原稿の提出を開始しますので、予め下記のフォーマットを利用して、要旨の作成をお願いします。

    課題研究プログラム用原稿フォーマット←申込時にアップロードが必要です!
    シンポジウムプログラム用原稿フォーマット←申込時にアップロードが必要です!
    課題研究・シンポジウム用発表要旨フォーマット

    【プログラム用ファイルの提出について】
    4月3日より運用開始の発表申込システムの指示に従って、必要事項(セッションの形式、タイトル・テーマ、企画者の所属・氏名、登壇者の所属・氏名と発表テーマ、司会者の所属・氏名)を入力の上、上記の書式に沿って作成したプログラム用原稿ファイル(Word形式)をご提出ください。

    【要旨原稿用ファイルの提出について】
    原稿サイズ:A4判縦長・横書き
    分量:2枚
    様式:

    • 上下左右余白20mm
    • 1頁あたり21字×40行×2段
    • 1枚目は6行目から本文を記す
    • 英数字はCenturyで統一する(タイトル,本文ともに)
    注意事項:ヘッダーとフッターには何も記入しないようにしてください。
    ※発表要旨原稿の提出は5月8日(月)から受付を始めます。締切は6月2日(金)です。「『発表要旨集録』フォーマット」にそって原稿(必ずPDF形式)を作成し,発表申込システムよりPDF原稿をアップロードしてください。


    大会校(大阪教育大学)大会実行委員長 木原俊行
    【問い合わせ先】

    • 大会運営・企画関係:jscs34oku[at]gmail.com([at]を@に変更してください。)
      大会実行委員会 臼井智美
    • 入会・会員管理・会費管理関係:g050jscs-mng[at]ml.gakkai.ne.jp([at]を@に変更してください。)
      (株)ガリレオ学会業務情報化センター内 日本カリキュラム学会事務局
    • 参加登録・発表申込関係:g050jscs-taikai[at]ml.gakkai.ne.jp([at]を@に変更してください。)
      (株)ガリレオ学会業務情報化センター内 日本カリキュラム学会事務局(大会担当)


    ◆協賛企業バナー
    本大会では企業の皆様よりご協賛をいただいております。ここに各企業のバナー(掲載希望企業のみ)を掲載させていただくとともに、ご協賛に心より御礼申し上げます。

    • 学事出版
    • 教育調査研究所
    • 春風社
    • 教育出版
    • 風間書房
    • 不二出版
    • クロスカルチャー出版

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